すきなきもちをちょっとだけ

おおきなこえでいいたい!

初心者がCSSをいじってみたはなし。

はてなブログを書くようになって、読むようになって色々なデザインのブログを拝見した。

わたし、ブログはスマホではなくPCで読む派。

そこでブログによってやわらかいフォントや、手書き風の可愛いフォントが使われてることに気付いた。

 

わたしがチョイスしたデザインもブログタイトルやエントリータイトルは手書き風のフォントなのに、なぜかエントリー本文が別フォントなのがモヤモヤしてた。

本文も手書き風フォントだったら可愛いのに!


調べたら手書きフォントで可愛いのでフリーフォントもいくつか発見!

しかし使うためにはどっかのサーバーにアップロードしないといけない?らしい。理屈はわかる。いくらわたしのPCにDLして設定したところでローカルエリアでの自己満にしかならない。

でもわたしには外部サーバーのハードルは高すぎた。


次に目をつけたのはタイトルに使われてる手書きフォントだった。

これならもうすでにどっかにアップロードされてる筈。理屈上は。



と、いうワケで一念発起。

はてなブログCSSがいじれるそうなので、ぺらんと中をみてみた。

即後悔した。

めっっっっちゃ長い!!!!!

 

解読なんてトーテー無理。

だって初心者だもん。

と、いうワケでfontって書いてあるトコで’ ’で囲まれてるとこ重点的に見てく。

titleのトコにあって、それ以外にないフォント*1があったのでとりあえずソレをフォントが並んでるらしきとこにコピペ。

 

してみた。

結果、わたしのPCからは本文も手書き文字っぽく見えるけど、他の人はどうなのかな?

ちょっとフォントサイズが小さいけど、これを大きくするのにどこいじっていいのかまた1時間かかりそうだから断念。。。

 

と、いうわけでジャニオタまったく関係ないけど、ただのOLが英語の羅列に目を回しながらもCSSをいじった記録にエントリーを残させてもらいました。

はー疲れた!

*1:おそらく'HuiFontP109'っての